太郎の飲み比べ日記

ビール好きによるビール好きのためのビール研究日記。

世界のビールを飲み比べ。【第1回 エビス吟醸・エッティンガー ヘーフェヴァイツェン】

はじめまして。

飲み比べ太郎と申します。

 

ビールのおいしさを皆さまと共有出来ればと思いこの度ブログを開設する事としました。当ブログでは世界のビールを飲み比べレビューしていきます。参考になりましたら幸いです。

 

 

 

本日ご紹介するビール

本日は

・エビス吟醸(ピルスナー)

・エッティンガー ヘーフェヴァイツェン(無濾過白ビール)

の2種類をご紹介します。エビスはサッポロビール、エッティンガーはドイツのビールです。

 

エビス吟醸

 こちらの商品です。

f:id:sakenomikurabe:20200424201554j:plain

吟醸」という名前らしく、和柄っぽいデザインになっています。おもしろいですね。

エビス吟醸ってどんなビール?

エビスはサッポロビールのブランドで1880年にドイツ人技師カール・カイザーを招いて醸造されたビールで今年で誕生130周年を迎える伝統あるビールです。

 

吟醸は4月21日から限定醸造で発売されています。

厳選した麦芽のみを用い、爽やかな香りの国産ホップリトルスターを一部使用し、さらに、麦芽の穀皮を分離し仕込むことで、雑味の無い繊細な味わいを実現しているそうです。(詳しくはhttps://www.sapporobeer.jp/yebisu/ginjo/

 

f:id:sakenomikurabe:20200424203052j:plain

ピルスナーらしい鮮やかな黄金色です。

どんな味?

ホップの香りが他のエビスと比べるとややしっかりあり、口に含むと麦のコクとうまみと香りが広がります。苦味もあり重厚感のある仕上がりです。

 

評価

総評…5点(評価は各5段階)

f:id:sakenomikurabe:20200501172159p:plain

f:id:sakenomikurabe:20200424205407p:plain

  • コク…5        
  • キレ・のどごし…3
  • 苦味…4    
  • 甘味…3
  • 香り…5

 

さすがはエビス、うまいです。

個人的に麦感の強いビールが好きでして、エビスはどストライクなんですよね。笑

麦の香りがしっかりしていてホップの香りもあるビールが欲しい、という方にはおすすめです。からあげなどの油ものと合わせると、ホップのさわやかな香りが口直しになり、意外と合うかもしれません。

今回は近くの酒のやまやさんで買いましたが、有名ブランドですし、近くの小売店などでも売っていると思うので皆さんもぜひ飲んでみてください。

 

エッティンガー ヘーフェヴァイツェン

今回飲んだのはこちらの商品です。

f:id:sakenomikurabe:20200424213604j:plain

2018年にモンドセレクションの金賞を受賞しているそうです。

エッティンガー ヘーフェヴァイツェンってどんなビール?

 「エッティンガー」とは1731年に創業以来ドイツで広く愛されている人気ブランドで、ドイツではなんと生産量が1位なんだそうです。

 

ヴァイツェンとは南ドイツ伝統の小麦ビールの事を言い、ヘーフェとは「酵母」の意味で、酵母を濾過しない小麦ビールの事をヘーフェヴァイツェンと言います。

 

f:id:sakenomikurabe:20200424215220j:plain

泡立ちが良いビールでいまいちうまく注げませんでした。笑 

どんな味?

白濁した特徴的な見た目は、無濾過のため酵母がそのまま入っているからなのだそうです。

 

缶を開けるとバナナのような香りが漂います。口に含むとわずかな酸味を感じ、後味で麦の香りがしっかりと感じられます。一言で言えばとても華やかなビールです。

 

評価

総評…4点(評価は各5段階)

f:id:sakenomikurabe:20200501172059p:plain

f:id:sakenomikurabe:20200424221525p:plain

  • コク…4
  • キレ・のどごし…2
  • 苦味…2
  • 甘味…3
  • 香り…5

 

とても香りが良くおいしかったです。

こちらはビール単体でゆっくり飲みたいと思わせるような、飲みごたえのある1本です。ゆっくりくつろぎながらビールを飲みたいという方にはおすすめです。 

こちらは酒のやまやさんが主に輸入し、販売しているそうです。とてもおもしろいビールなので皆さんもぜひ飲んでみてはいかがでしょうか。

 

 

いかがでしたでしょうか。

今後も多ジャンルのビールをご紹介出来ればと思いますので、ご意見、ご要望ありましたら遠慮なくお寄せください。

ご覧頂きありがとうございました。

それでは。