太郎の飲み比べ日記

ビール好きによるビール好きのためのビール研究日記。

世界のビールを飲み比べ。【第5回 モレッティ・ドゥシャスデブルゴーニュ】

はじめまして。

飲み比べ太郎と申します。

世界のビールを飲み比べてレビューしております。

※当レビューは完全に私の独断と偏見によるものです。ご了承ください。

 

 

 

本日ご紹介するビール

本日は

モレッティピルスナー

・ドゥシャスデブルゴーニュ(レッドビール)

の2種類をご紹介します。モレッティはイタリアの、ドゥシャスデブルゴーニュはベルギーのビールです。

 

モレッティ

こちらのビールです。

f:id:sakenomikurabe:20200520194258j:plain

 

モレッティってどんなビール?

モレッティは1859年創業のイタリアで最も歴史あるメーカーの一つです。

創業以来変わらぬレシピと料理との相性の良さからイタリアで広く親しまれているビールです。

 

f:id:sakenomikurabe:20200520195226j:plain

すっきりとした色合いです。

どんな味?

まずさわやかな香りがします。

口に含むとボディは軽く、味はやわらかくさわやかな味わいで、後味に若干の苦味も感じられます。

特筆すべきはのどごしとキレですね。海外のピルスナーの中ではトップクラスではないでしょうか。

 

評価

総評…4点(各5段階評価)

f:id:sakenomikurabe:20200501172059p:plain

f:id:sakenomikurabe:20200520211428p:plain

コク…3

キレ・のどごし…5

苦味…3

甘味…3

香り…4

 

おいしかったです。

ピルスナーなのですっきりした味ですが、その中にも個性が感じられ、味わって飲むことが出来ました。

 

これは食事のお供としていろいろな料理に合わせられそうですね。日本の辛口ビールが好きな方にもおすすめです。

イオンさんに売っていますので皆さんもぜひ飲んでみてはいかがでしょうか。

 

ドゥシャスデブルゴーニュ

続いてはこちらの商品です。

f:id:sakenomikurabe:20200520222306j:plain

 

ドゥシャスデブルゴーニュってどんなビール?

ドゥシャスデブルゴーニュはベルギーの1885年創業の歴史ある醸造所、ヴェルハーゲ醸造所が製造しているレッドビールです。

レッドビールはベルギーのフランダース地方に古くから伝わるビールで、オークで長期間熟成する事で独特な酸味と甘さのある味わいに仕上げているのだそうです。

 

f:id:sakenomikurabe:20200520223241j:plain

ワインレッドのような色合いです。

どんな味?

ワインのようなフルーティーさ、そして強い酸味を感じられ、後味で甘味が残ります。

フルーツビールをもっと長期間熟成させたような味です。

今まで飲んだどの系統のビールとも違う、唯一無二の味と言えます。味から醸造所の歴史を思わず想像してしまう、とても深い味わいです。 

 

評価

総評…5点(各5段階評価)

f:id:sakenomikurabe:20200501172159p:plain

f:id:sakenomikurabe:20200520224111p:plain

コク…3

キレ・のどごし…2

苦味…2

甘味…4

香り…5

 

感動しました。

酸味が強いので好みは分かれるかもしれませんが、私は大好きです。

フルーツを一切使わずにこの香りを生み出せるのは本当にすごいと思います。

まさに唯一無二のビールと言えるでしょう。

 

このビールは歴史を想像しながらゆっくり味わって飲んでいただきたいですね。

こちらもイオンさんに売っていますので皆さんもぜひ飲んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

ご要望やご意見などありましたら遠慮なくお寄せください。

ご覧頂きありがとうございました。

それでは。